表か裏なら横から、

大切な人がいなくなって一人で生活し始めたら、生きていくことに必死になった女の日記。たまに映画や趣味の感想も。

文豪アルケミスト 異端者ノ円舞


「文豪アルケミスト 異端者ノ円舞」

R2.1  品川ステラボール

f:id:TLTxx:20200216104814j:image

 

思い立ち、当日引換券で向かいました(笑)

アプリもこれをきっかけに始めてみるくらいの新参者でしたが、吉谷さんはさすがきっちりまとめてくれて分かりやすいし観やすい!

 

文ストに比べると人より作品をピックアップしてるので今回は武者小路実篤の「友情」という作品を題材に話が進みます。

 

いかんせん本を読み進めるのが苦手な私なので、作品は読んだことがありませんが、タイトルとは裏腹に黒い感情が入った内容になってしまっているというのが実篤の本心なのかなと。

 

白樺派として実篤と志賀直哉の友情が表に出されている内容でした。

 

文アルはおそらく題材にする人物によって話が変わるので大きな芯がありつつも「全部観ないと分からない」という感じではないですね。

とても面白く拝見できました。

 

2.5をよく観ている側としては志賀直哉役の谷佳樹くんと武者小路実篤役の杉江大志くんが合わさるとどうなるのか楽しみでした…

 

そりゃもう

アドリブが多いし長い(笑)

案の定というか(笑)

リボンタイがよだれかけって(笑)

 

スタミュミュから吉谷さん×杉江くんは想像つきましたが、そこに谷くんをいれるとこうなるのかと(笑)

 

笑いどころが多くて、苦しい内容なのに重くなりすぎず、\観にきて良かった!/と思える作品でした。

 

千秋楽では第三弾の発表もされたので、個人的には楽しみです♪

 

足が長い坂口安吾(小坂涼太郎さん)もまた観たいです(笑)