表か裏なら横から、

大切な人がいなくなって一人で生活し始めたら、生きていくことに必死になった女の日記。たまに映画や趣味の感想も。

自分のためにブログ続けます。

母が他界して2ヶ月を過ぎました。早くはなかったです。長い2ヶ月でした。

20代でぼっちになった私ができることは、ただ仕事をすることです。

ただ、もし誰かのためになるなら、いろいろなことを残せたらと思っています。

 

しかしそう思っていた矢先にきたのは、私のメンタルの下降でした。

正直自分がそうなると思っていませんでした。

まだ医療もかかっていません。今もどこかで信じたくありません。

でもネットの情報とはいえ、これだけ当てはまるとなると疑います。

そして改善と日常生活を保つことができるなら、そう疑って生きるのも必要だと思っています。

 

おそらく非定型うつ病。基本的な生活は送れます。日中は仕事もできます。

問題は夕方から夜。定時をすぎると手足がずんと重くなり、一気に無気力。

私はぼっちになってから毎日ごはんを作るようにしていたので、

そこまで自分の仕事?みたいな感覚があるので夕飯を用意して食べるところまでできます。

食べながら洗濯物をまとめて、片付けて終わりです。

 

そこからは何もできません。

眠くもないのに身体を起こしているのがつらくなります。

21時までは頑張って座る体勢を保ち、そこからは横になります。

 

眠れません。疲れているのに眠れません。

そのうち寝落ちますが、2時間ごとくらいで目が覚めます。

この症状が一気に出始めたときは、横になるとただただ涙が出ました。

何が悲しいわけでもないのに、ただ涙が止まりませんでした。

少しずつ涙は出なくなり、寝落ちます。寝落ちても、2時間後には目が覚めます。

次の日も仕事なので、目を閉じてやっと寝落ちます。

 

これが一週間続きました。さすがに自覚しました。

 

非定型は楽しいことは楽しめるのですがそのあとの疲労がすごいようです。

これもよくわかります。前まで楽しかったことが、終わった後とても疲れます。

ただこれも、疲れることを拒んでしまうとダメになりそうなので

ちょっとずつ取り入れて、リハビリしていこうと思います。

 

 

なので、このブログを更新することで自分が起きる時間を保てればと思っています。

誰が見ているわけでもないでしょうし、自由にやります。

 

たまにまた映画の感想、舞台の感想を更新できたらいいなと思っています。

 

また明日。